人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シバタの時間。



緊急指令、マイ・フェイバリットなヘッドフォンをGETせよ

SONYのWALKMANがヒットしたのは、中学生ぐらいだったろうか?
もちろん、持ってました。

中学生当時のおいらの頃はもちろんCDなどなく、カセット全盛期。
お気に入りのミュージシャンは、ちょっとお金を出してハイポジやメタルの
テープに録音したもんだ、やっぱTDKだ、とかSONYだとか言いながらね。 (´∀` )

あれから社会人になり、音楽を聴くと言えばクルマがほとんで、あとは休日に
部屋で・・って感じになりポータブルPLAYERで聴く事がなくなってしまった。

ちょっと前にカーオーディオを変えたのだけど、最近のはiPodを接続できるように
なっており、その際にiPodデビューしました。
これが便利! (*´∀`*)
80GBもあるのでアルバム丸ごとで何十枚分も取り込めるので、CDを持って歩く必要が
なくなった。 それと同時に最近出張も多くなってきたのだけど、
宿泊先へも好きな音楽を同行できるので、とっても役に立っており
Nothin' but music なおいらにとって、今iPodなしの生活が考えられんほど!
緊急指令、マイ・フェイバリットなヘッドフォンをGETせよ_b0165164_19262935.jpg

こうして、何十年ぶりかでポータブルPLAYERで音楽を聴く事が多くなってきたのだけど
そうなると、物欲番長なおいらはいいヘッドフォンが欲しくなる・・
このヘッドフォン先日¥4800で買ったんだけどね、良いんだけど、、
もーーーーちょい グッ..とくるモノがない。。 
値段なり。(まぁまぁいい値段なんだけど・・

おいらは音楽が好きなだけでなく、楽器の音そのものがすごく好きなので
出来る範囲ですが音質にも拘ってる方。 
iPodのようなPLAYERは大抵、MP3やAACのように圧縮ファイルにしてガンガン
突っ込むのが標準的な使い方だけど、おいらは圧縮された音が薄っぺらくて
ガマンならないので (´Д`).∴ 非圧縮のWAVでエンコードしています。 

AACの320kbpsで1曲エンコードすると、その容量が約12MBぐらい、
256や128とかなら当然もっと少なく出来る。
WAVだと、1411bpsなので1曲で50MBにもなってしまう。
このペースでCD丸ごとエンコードしていくもんだから、80GBあるiPodもあっという間に
半分ぐらいまで消費しちゃってます。
  
でもでも、、そこまでしてでも、いい音で聴きたいオイラだからやっぱし
ヘッドフォンもいいのが欲しくなっちゃうよねー
あー 物欲番長ーー  *:.。☆..。.(´∀`人)

音って難しいもんで、料理や洋服と同様に 「こうじゃなきゃ駄目だ」 って言う
具体的なモノサシがない。 ある程度までの定義はあるんだけど、それ以上は
完全に個々の好き嫌いに頼る部分が多いのね。

寮の近所の電気屋さんに、BOSEのヘッドフォンを視聴できるコーナーがあって
マイiPodを持参で聴いたんだけど、あの高級ブランドのBOSEだからと言って
必ずしもオイラの好みじゃなかったし。  (;´Д`A ```

東京にはヘッドフォンの専門店まであるんだけど、ここは出張帰りに寄っとかないと!
ダイナミックオーディオ5555ってSHOPなんですが、常時250種のヘッドフォンが在庫!
試聴も可能なようだし、、、 あーー、いいなぁ フェチな店って。

大好きなビートルズのアビーロードやホワイトアルバムを最高の音で
楽しみたいなー 
   *:.。☆..。.(´∀`人)
by abbeyroad-studios | 2009-03-26 20:15 | ★ music な時間
<< Nキャンしてみました。 「帰ってきたがるもっこり」 の巻 >>


本日1人目の訪問者です。

by abbeyroad-studios
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31