シバタの時間。



<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


I LOVE SNOW

b0165164_23425687.jpg


一般用の樹脂製と比べ、ガッシリとホールドするスチール製の
選手用Bindingからブーツの磨耗や欠損を防ぐためのコバガード、、
だそうですが、 これを付ける事によってよじれが軽減されるために
横方向へ動いたときのレスポンスも上がるんだとか、なんだとか、
コアでフェチな方のblogで読んだことがあります。


・・だから付けた、って訳ではないのですが、
3年ほど前に履いていたブーツに付けてあって、もう使わないのに
もったいないなー と思っていたので、単純に移植なのです。 ( ´∀`)

ぐっどるっきん。

もう10月なので、岩手だと11月には初雪、そしてゲトーOPENかぁ。
シーズンインの匂いがそこまで来てますね

そうそう、Worldcupだと..
2シーズンぐらいプライベートTEAMで参戦していた、B・ミラーが
一時の引退宣言とも取れる発言を軽ーーく撤回、しかもナショナルチームに
復帰だそうです +.゚(*´∀`)゚+.゚ 

それから若手の頃は、SALOMONの”顔”だった、M・ブラルドーネと
M・マットも揃ってSALOMONに復帰など、バンクーバーに向けてNEWSも
いろいろ入ってきますね。

トリノ五輪のSLは、皆川表彰台か!? とスキー仲間みんなで、夜更かししながら
生中継見てたっけなーー ( ´∀`)


嗚呼、北米出張とかないかしら。 

 
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-29 23:54 | ★ ski の時間

09シーズン、ラストラン。

b0165164_113968.jpg


3週間ぶりの地元と1ヶ月ぶりのバイク。
いっつもの仲間と八幡平へ

八幡平スキー場が閉鎖になってから来る事もなくなって
しまっていたので3年ぶりぐらいかも。

所々色づき初めてキレイでした。

バイクで走り去ってしまうより、テントでも背負って宿泊登山とか
してみたいなー

山っていいなー  と走りながら思ったっす。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-28 01:06 | ★ 旅への時間

Hey, Windows!

数週間ほど前になるのですが、ノートPCなるモノを
購入しました。 

出張生活の友、パソコン君。 これからよろしくねんねこにゃんにゃん


慌しく出張なっちゃったんで、リカバリディスク作成してなかった
なぁーと思い、作成しようとしたのですが・・、
どーーーしたって、途中で止まってしまう。 (´□` )

なにが原因かチョット探れば良かったのですが、DVD-Rを4枚も
ダメにしてしもた。
メーカーサイトのトラブルシューティングを見れば、
「ディスクを交換してみてください。」 など抜かしよる。

だいたい、マニュアルに載ってある解決策など役に立った試しがない。
「コンセントは抜けていませんか?」 とか、アホ言えやー的なコメントばかりだが
試しに、他メーカーのDVD-Rをわざわざ買ってきて作成再開してみた。



 できちゃった。   +.゚(*´∀`)゚+.゚



・・喜んでいいんか !?  いや、ちゃうな。 待て待て。

だいたいにして、「ディスクを交換してみてください。」 という解決策も
メーカー指示としてどーかと思うが、それで動いちゃったパソコンよぉー、
お前もどーなんじゃーー (*´∇`)ノ


それとアレだ、、 もうすぐWindows7リリースって頃に
今頃Vista初めて使ったけど、すごい遅い。 起動も終了も。

OSにイラっときたのも、98/Me以来だなー。

あまりのイラだちに、「Vistaを驚異的に速くする!」 って本買っちゃったよ。

しかもこの種の設定本が、Vistaはあまりにも多過ぎる、、
麻生内閣のようなOSじゃの、おぬし。   ・゚・(ノ∀`;)・゚・

買い替え総選挙・・ とも行かんので、快適設定でがんばるかー
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-23 00:33 | ★ ゆるりの時間

Rust.

b0165164_2231026.jpg



b0165164_22311947.jpg


廃墟ブームだそうです。
そういう写真集、多いですよね確かに。

すごーーーい分かります、 撮りたい気持ち。

おいらだと、そこまでは時間経過していないぐらいの
枯れ具合がほど良いノスタルジーかな


" かつてそこに人がいた " という完全なる過去形より
" まだ使こうとんのか " ぐらい、人の匂いしてる方が。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-14 23:16 | ★ photoな時間

みんなでBBQ

b0165164_2214910.jpg


今日はこっちへ来ているメンバー全員で、BBQーー

仕事も忘れみんなでワイワイです。
いいねー、こういうのって +.゚(*´∀`)゚+.゚

なにより、"全員参加" って!
会社いて飲み会あったり企画あったりしても、まぁ集まって6割でしょ?
なんだかステキ、全員でなんて。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-13 22:10 | ★ ゆるりの時間

四日市を喰らう

「おいしいケーキ屋さんあるんで、おすすめしますよ」

既に馴染みの洋服屋さんを見つけ、よく通っていたのですが
そこのオーナー夫婦さんから教えていただいた、
jouer du Tanblan(ジュエ デュ タンブラン) っていうお店へ
行ってきました。

四日市のケーキ屋と言えば、ここ.. ってぐらいの有名店だそうで。

ホテルからは歩いて15分。
地元だったら歩きたくない距離ですが、見知らぬ土地って
とにかくよく歩いて散策するで全然遠く感じないのです。

お勧めして頂いたイチゴのショートと、美味しそうに見えた
巨峯のタルトをチョイス。

b0165164_1746946.jpg

b0165164_17463070.jpg


イチゴのショートは段作りになっていて、一口頬張るだけの量でも
生クリームやイチゴ、生地の甘味が濃厚に襲いかかってきます。
スイーツの集団暴行です。 DVです。 パワハラです。 訴えるぞコノヤロ。
"イチゴのショート" って、あまりにもスタンダード過ぎてあんまり選ばない
のだけど、コレは美味しいです。

で、巨峯のタルト..
周りのサクサクとした生地、上に乗る巨峯のみずみずしさに
中にはカスタードクリームたっぷり (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

かーーーなり、美味いです!
リクルートスーツを着たグラビアアイドルを想像して下さい
見た目カタそうでいて、中身、ムッチリフルーティー。 (´∀` )
スイーツのAKB48です。 お食べくださいませご主人様、です。 訴えるぞコノヤロ。

せっかく色んな土地へ来とるので、美味堪能もいいかも。

どうでもいいのですが
コンビニのエクレアなり、名店のシュークリームなり、
美味いスイーツってのは、手は汚れるわ、生地や粉は散々
こぼすわ、とにかく食べづらい! +.゚(*´∀`)゚+.゚

グジャグジャなって食えばいいのですね。  
ホテルの無料ブレンドコーヒー美味しく、満足な午後の一時
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-12 18:28 | ★ ゆるりの時間

リアル・ビートルズ、遂に。

b0165164_2354123.jpg


とうとう発売なったぁーー  (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

新聞でも1面使ってデカデカ宣伝で、本国では零時発売で行列も.. とか。
ビートルズ初のデジタルリマスターとあって、相当の収益が出るようで。

本屋さんの音楽雑誌コーナーでも、マイケル・ジャクソンの追悼なんかと
並んでビートルズ特集も相当目につくこの頃です、、 でしょうね。 でしょうね。 

ホテル近くのCD屋でジャケだけ見物して帰ってきました。
買ってもプレイヤーないし、帰ってからのお楽しみです。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-09 23:53 | ★ music な時間

I LOVE CAMERA

b0165164_21502314.jpg


b0165164_21505268.jpg



写真を撮るのが大好きです。
最近は RICOH の GX200 を愛用しています。

RICOH を選んだのはフィルム時代からの憧れだったGR Lens を使いたかったから。
GR Digital でなくあえて GX200 にした理由は StepUp-Zoom の採用が決め手でした。 
28mm は好きな画角なんだけど難しい画角でもあると思うのです。
広角ならではのパースの活用に振り回され過ぎて、ドぎつい写真が多くなるのです。
最も好きな35mmとかでもフツーに撮りたかったので、あえて GX200 。

zoom lenz は単なる便利レンズなのではなく、" 画角の集合体 " として捉えたいので
StepUpで選べるのはとってもナイスなポイントの1つなのです。

それと、スクウェアで撮れること。
これも長年の憧れだったし。 このフォーマットで撮るとなるとハッセルかローライ買うしか
ないんだろなと思っとったので、これが1番惹かれたね。

それから、モノクロTE。
印画紙でも選ぶかのように、暖色/令色のチョイスができること。
シャープネスやコントラストの調整まで含めると、自分好みのフィルムを作れそーな
気にさせてくれます。

温度、空気、匂い、記憶..
自分が撮りたいのは目には見えないものばかりなので
光の柔らかさ、線の柔らかさを理想通りに表現してくれる
RICOH の思想やこだわりには、もう文句の付けようがない。

なにがこだわってるって、最低感度の数値が50ではなく "64" であるところ。
「分かる人だけニヤッとして下さい」.. っていう計らいですね。 
カメラ全体を構成しているすべての要素が、フィルム時代からの人間を捨てていない
という点になにより惹かれるのです。

地味だけど、相当できるやつですよ。

おいらも周りからそんな風に呼ばれてみたいぜ、おRICOHさんよ (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ


   P.S. これにハマって以来、最近ライカをまったく
      触れないでいるのがもっぱらの悩みごと...

[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-07 23:12 | ★ photoな時間

1人夏フェス的な過ごし方

「シバタ様、お部屋のお掃除の方はどうなさいますか?」


部屋でアッコにおまかせとか見ていると、フロントからの電話。
休日とは言え確かにゴミ捨てとベッドメイキングぐらいはして頂きたい..
バッグパックにipodと小説、コンビニで買っておいたコーヒーを突っ込んで
近所の公園へGO。

b0165164_23193372.jpg


最近、公園がマイブームです。

実家にいるときも、甥っ子を連れて行ったり1人で行くこともあったり。
1番好きなのは札幌の大通り公園なんですが、 あの、なんて言ったらいいんだろ、
なんにもしてないのになんかした気分になれる感。 (*´▽`)

部屋にいて何もしないのと、太陽の下にいながらにして何もしない、
同じようでいて後者の方が圧倒的に有意義だおね。 実際、健康的だし。

本とカメラとipodがあれば、何時間でもイケてまう。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-06 23:50 | ★ ゆるりの時間

第2章

b0165164_22431274.jpg


出張で四日市に滞在し始め1週間になろーとしてます。

文字通り、右も左も分からない、37歳の新人   (´□` )
趣味や私生活は、ある程度捨てる覚悟で来たつもりの新しい部署ながら
つきまとう不安、今の年齢、そりゃいろいろいろいろと焦りはありやす。

ま、 気合い入れ過ぎっと壁にぶつかったあと大変そーだから
たまに弱音吐きながら一生懸命てきとーに。 (てきとーはあかんがな)

NEXT STAGE 、今、発車です。

で、四日市。
ナイター中継と言うと、こっちじゃ中日戦か阪神戦。
そか。 となり名古屋と大阪だもんな。 軽くカルチャー感じるも
周りもよく聞いてると弱関西弁。

「なぁーなぁー弁」 いうそうです。

語尾に 「なんとかやなぁ~」 「せやなぁ~」 と、なぁーが付く
ほんもんの関西弁を柔らかくした方言だそうで。

これ、おんなのこが言うと カワイイの。  (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

そんなとこから土地の楽しみでも見つけて、と。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-05 23:17 | ★ 旅への時間


本日1人目の訪問者です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30