シバタの時間。



カテゴリ:★ monoとの時間( 7 )


2011年、ぐぐる元年。

b0165164_2315451.jpg

b0165164_2318082.jpg

PCをせっかく新しいモノにしたついで、最強ブラウザの呼び声高いGoogle Chrome
をインストールして使ってみたりしています。

結論から先に言うと、IEやFirefoxに戻す事はないかもぐらいイイです。
ブラウザをGoogle ChromeにしてホームページはiGoogle、という使い方にしています。

Yahoo!だと都市別の天気予報を見るのもクリックして辿り着かないと見れない
のだけど、iGoogleだと都市を登録しておけばホームに設置させていつでもチェックできるし、
カレンダーや時計も同様に常に目に付くので、ガジェットが必要でなくなった。

ガジェットは便利だけど、重いのが使っていて分かるのでなくていいのなら使わない方が良いし。

Googleついでに、メールブラウザもG-Mailを使ってみましたが、こいつも結構便利です。
プロバイダ、Yahoo!、G-Mail、など複数のアドレスをこれ1つで受信できる上、
iGoogleの画面にも表示されているので分かりやすいです。

ただ、G-Mailは受信の反応があまりヨロシクないので、チャット並みのやりとりが必要な
場合などの為にThunderbirdメーラーも使用、これ、G-Mailと同期できるので
この使い方もすごい便利です。

すべて雑誌見て、お薦めの使用法をそのまま習って導入したんですけど
たまにはPC系の雑誌も目通すもんですね、、 すげー便利な事でいっぱいですね、世の中。

検索エンジンとしても、Yahoo!よりGoogleの方がおいらは好きかも。。
これまでの自分のネットライフと言えば、それはIEのアイコンをクリックしてYahoo!が
立ち上がる・・ これがインターネットへの入り口だったのだけど、これからしばらくは
Googleっ子になっちまうな。

最近は出張先にBluetoothキーボードを持ってきていますが、これもグーです。
激軽なので膝の上でカタカタやったりしてます、画面との距離がとれるので眼にも優しいし。

GET 快適ネットライフ。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2011-01-20 23:54 | ★ monoとの時間

バイバイバイオ。

b0165164_0491480.jpg

新しいノートPCを持ってきています。

この10年ぐらいの期間、VAIOを3台ほど買い継いできましたが
この度SONYから卒業いたしました。

壊れ方が不可解なんです、3台とも。
伝説のソニー・タイマーで有名なSONYなんですが、メーカーは当然の
ごとくそんなもん入れちゃおらんと言いますが、もう 「入ってる。」 と
思った方がこっちの整理がつく。

それぐらい、バツンとくる。

で、NEWパソはhpにしてみました。
無駄なソフトが入っていないところがお気に入りですよ、家計簿ソフトとかいらんしね。
サウンドに重点置いたモデルをチョイスしたので、このままDVD見ても不満もなし..
・・・ま、ノートPCにしては、のレベルですが。 

新しいの買う度思いますが、「PCが速い」 って幸せ感じますね。  
特に出張時のプライベートタイムは、コイツ抜きには語れないので。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-12-16 01:17 | ★ monoとの時間

ジャンピン。

b0165164_23373539.jpg

b0165164_23375520.jpg

タイヤ交換JAPAN。

おれのくるまの後ろ足って、こんなんなってんのね。 今日知った。
ジャンピンしたらバネ落ちんじゃね? とかとかKARAのジャンピン
口ずさみながらぐだぐだのタイヤ交換&ジェットバッグ1人乗せ、by 韓国かぶれ。

夏タイヤも減ったなあ。 
このグリーンピースさんも6年目突入だからね、そりゃヒビも入るか。

夏タイヤも去る事ながら、冬タイヤも同級生です。
溝はあるんだけどゴムの硬さがズイマです、 雪の上走ってみて
「やっべ」 とかだったらそれから換えよう。 それがいい。 

そうやってみんな事故る。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-11-30 23:55 | ★ monoとの時間

I LOVE HEMP

b0165164_2319889.jpg

ヘンプコットンにはまっています。

もう3年ぐらい前からなんですけど。
綿100%のモノと違って、ヘンプ(麻)を混ぜ合わせたTシャツや
スウェット、デニムなどなど麻独特の "ざらっ" とした質感がすごく好きなのです。

今回の出張に持ってきたシャツやスウェットも
GO HEMP, JOINT, Mash, Renature, .... どれも
ヘンプコットンやオーガニックコットンを使用しているメーカーさんの
ものでおいらのお気に入りのメーカーさんでもあるんです。

麻が含まれていることで、洗濯していくうちに色褪せていく、その落ち方に
独特のムラが生まれるのですが、それもぐーですね。

洗いざらした後のざらざら感がすごい好きなので、
柔軟剤は絶対入れなたくないのです。  

変ですかね。  ざらふぇち
 
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-11-19 23:36 | ★ monoとの時間

ファンタジスタ、ドゥカティスタ。

b0165164_04338100.jpg

b0165164_0451592.jpg

長期出張後、会社から頂けるお休みを利用してDUCATI見物へ。
すばらしいね、イタ車は。  ため息が出る。

DUCATI乗りのことを、雑誌なんかでよく " ドゥカティスタ " とか呼んじゃってるけど
こいつらのオーナーになったら、そりゃ気持ちイイはずです。
意外においらのバイクと値段がほぼ変わらず、ぐらぐらきちゃってます。。

この2枚目の画像のバイク、「ナイト&デイ」 という近日公開の映画でトム・クルーズが
乗りまわしてるシーンが見どころなそうです。  ノー・スタントらしい。
見にいっちゃおかなー

おいらの年代でトム・クルーズのバイクシーンとか言わせたら
「トップ・ガン」 のNinja(GPZ900R)なんだが、、 若い人はもう
この映画すら知らないかー?
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-10-14 01:05 | ★ monoとの時間

猿、捕まえました。

帰国と同時に風邪をひき。

3連休も初日、1歩も家から出ず。
最悪.. と書きたいとこだが、これ逆に日本で風邪ひいてよかった。
向こうで体調崩すと病院も1人じゃ行けないから面倒なんで。

ある程度体調戻ったところ見計らって、散歩がてらのモーターサイクル。

b0165164_0342945.jpg


じゃーーん。   2ヶ月ほど前に弟から買ったっす!
すげーウレシーー、名車モンキー。  前から欲しかったし、相当値で即決。

バッテリーが死亡遊戯だったので、新品にチェンジしてキック。
しばらく放置しておいただけあってアイドリングでエンジンが止まるなー。
とりあえず乗ってたら調子良くなってきたけど。

こいつを入手してから 「二段階右折」 とか調べちゃった。
おいら、原付暦がないので初めて気になったけど街中走ってて
二段階右折の標識とかほとんどないね。  いがったいがった。

でも普通に車の流れで走りたいから、ボアアップして原付二種にしちゃいたい。

遅いバイク、超楽しいよ
楽しさだけで語るなら、ハーレーとかドゥカティに肩並べちゃうと思う。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-10-11 00:52 | ★ monoとの時間

お前って、壊れるんだ。

b0165164_23474528.jpg

これG-SHOCKのエリック・クラプトン MODEL 、
10年ほど前パチンコにはまっていた時期に勝った景品でGETしたもので
今でも仕事時に愛用していたのですが..
b0165164_23504910.jpg

こうなりました。

ぶっ壊れました。 (ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)
G-SHOCKの売りである衝撃保護ラバーが1周全部取れて、ツルツルに。

初めは1片だけ知らぬ間になくなってたんです、多分
装置に引っかけたりして剥がれたんだろうけど、もうその時点で脆くなってたんでしょうね。
かっこ悪いのでちょっと剥がしたら一気にぼろぼろと取れてしまって、この様です。

時計としては使えるんだけど、いい歳して壊れた腕時計してるのも
ちょいとみっともないなので帰ったらチェンジかなぁ。

でもタフネスを売りにしているアイテムを
「壊れるまで使った」 って、結構気持ちいい。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-08-13 00:03 | ★ monoとの時間


本日1人目の訪問者です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31