シバタの時間。



カテゴリ:★ music な時間( 17 )


おおはた雄一

昨日なんですが、盛岡にLIVEを見に行ってきました。

なんとか会館とか、ライヴハウスと、そう言った普通の
場所ではなく、喫茶店での演奏なんです。

b0165164_15441578.jpg

「紅茶の店 しゅん」 
中はアンティークな雰囲気の広いところで、2階席もあり
お客さんはカンターの席に普通に座ったり、階段に並んで腰掛けたり
2階席から眺めたり、と言った感じで とーーてもrelax.   +.゚(*´∀`)゚+.゚
かつ、ミュージシャンとの距離も近くて これぞLIVE っつー空気がgooです。

おおはた雄一 って言うアーティスト。

今までも、そして失礼ながらこれからもヒットチャートを賑わすようなタイプの
ミュージシャンではないのだろうけど、「歌手」としての人気より
アコースティック・ギタリストとしての地位を既に確立させておって、
「アコースティックギターマガジン」の今月号の表紙だったりもしています。

んでも、ELTの持田香織とコラボしたり、クラムボンが彼の曲をカバー
していたり、結構知る人ぞ知るなんちゃら、ぐらいまでキテマス。 と思います。

アコギ1本で九州から北海道まで周るツアー敢行中、
なもんで、ライヴも全曲アコギ1本。 
喫茶店でのライヴなんて初めてでしたが、弦のこすれる音までが
伝わってくる密度の高い空気感と、癒される店内の雰囲気がなんとも言えぬ
ステキな時間でした。 

ライヴ終了後は、その場でCDやツアーグッズの販売、そんで
即サイン会、握手会、、 小っちゃいライヴってイイねーー      (*´∇`)ノ

b0165164_16125366.jpg

1番最初にサイン貰ったーーー 


ライヴの感動が残っており、また自分の好きなミュージシャンなもんだから
興奮のままPCの前に座ってキーボード打つと、管理人1人だけ熱く盛り上がる
浮いたBlogになるのは想定済みの上ですが (´□` ) 、
毎度ながら、開演前だと買わないようなグッズでもライヴが終わると感動で
あれこれ手にしちゃうぅーー、、

音楽のチカラ is Great.
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-06-20 16:33 | ★ music な時間

D maj7

b0165164_23495989.jpg

                    「ありあまる富」 椎名林檎

デビュー当時から好きだったんだけど、これイイ曲だなー
1stの頃みたい

ド頭からのアコギがすんごいキレイなんで
誰が弾いてんのだろ、とクレジット見ると
バービーボーイズのイマミチトモタカ。 

この、鈴を転がしたような上品な高音の響きと
若干ミュートしながら弾いてるのに、確実にゴージャスであろうと
思われる甘くて太い胴鳴りの素晴らしさが、片鱗ながら充分に
感じられるねー。  巧い。
                  +.゚(*´∀`)゚+.゚

PVはこちら

おいらは、このアコギのストロークだけで抜けるぜ

多分、Martinのドレッドノートだと思うんだけど。
Gibsonだったらゴメンナサイ

どっちみち、高いGuitarじゃないと出ない
リッチでナイスな音だと思う。  
       
んな気がする。

( そりゃプロだから、 )
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-06-07 23:49 | ★ music な時間

「音楽と私」 

近所の本屋さんで、¥1000以上の本を買うと
となりのレンタル屋で、旧譜のCDが無料レンタルできる券をくれます。

ビートルズは熱心に聴くものの、メンバーのソロって
あんまり通ってこなかったので、ただだし借りてみました。 (*´∇`)ノ

b0165164_22303499.jpg

「BAND ON THE RUN」 1973     PAUL McCARTNEY & WINGS

ポールのソロキャリアの中でも最高傑作に挙げられる1枚、、
2回ほど通して聴いて、

「 い、いかん! レンタルでは済まされん !!! 」

結局、CD買ってしまいました。   (//∇//)


最近、車の中では'60~'70年代のmusicばっかし。
会社でも音楽の話が合う奴、1人ぐらいしかおらん。

んでも、GREEENの 「遥か」 とか
いきものがかりの 「ふたり」 とかイイ曲だなー
なんか口づさんじゃう。 借りとこーー
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-05-30 22:57 | ★ music な時間

X-Day, 090909

b0165164_23304264.jpg

ナニを隠そう、超・BEATLESフリークなおいら。
もー、どれぐらい好きかって、、、今さら語るほどのアーティストでもないし
語ると長くなるから飛ばします。

今年も早いもんで半分にも達しようよしてますが、2009年のおいらの
音楽シーンにおいて、間違いなくNo.1のTOPICSが9月にやってきまーす。
既にメディアを通じて発表があってから1ヶ月ぐらい経つのですが、
遂に、ビートルズの全アルバム+パストマスターズ(ベスト盤)が
初のデジタル・リマスターを経て発売される事になりましたぁぁーーーー

                            (ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

はいはーい、喜んでるのオレだけねー。 よしよし

クラプトンなり、ツェッペリンなり、BIGアーティストの過去の名盤なんて
とっくにデジタル・リマスターされてんのに、なんでビートルズがやっと今頃?
ずっと思ってたんですけど、デジリマ作業に4年費やしたそうです。

このBlogを見て頂いている、ごく僅かな方々は恐らく全然興味ないと思うけど
地方新聞に載ったり、エンタメとかに紙面あんまり割かない日経新聞にも
乗っちゃうぐらいなNEWSなんすよ、、一応言っときますが。   (*´Å`)ノ

んーーー、何枚買っちゃお。  
後期派のおいらは、最低でもラバーソウル以降・・、、8,9,10枚、、 いや
やっぱせっかくだし、全部いってまうかなぁ   (//∇//)

それぐらい、デジタル・リマスターってえらいのです。
多分ビートルズ・ファンは自分に限らず、全部イクはずだしね

個人的な希望では、SHM-CDで出して欲しいんだけどなぁ・・。

発売日は2009年9月9日

EMIとApple レコードは、絶対この日待ってたね
” 090909 ” いかにもXデーなナンバーだ    +.゚(*´∀`)゚+.゚


ジョンやポールが、アビーロードSTUDIOで奏でていた
あの当時のリアルサウンドに、HEY,JUDE に、A DAY IN THE LIFE に、
COME TOGETHER に、ACRROS THE UNIVERSE に、LET IT BE に、
あの名曲達に近づける気がして もー興奮っす !!!

   +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚    今日も快速、妄想機関車
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-05-08 00:19 | ★ music な時間

忌野清志郎

亡くなっちゃたね。 残念  。・゚・(*ノД`*)・゚・。

昨年、FUJIROCKを見に苗場へ行ったんだけど
GREEN STAGEのトリが忌野清志郎の予定だったのね、
でも、闘病のため出演できなくなって、結局おいらは
見る事ができなかったんだけどね。

キヨシローのファンかと言えば、特にそうでもなかったんだけど。

そのFUJIROCKのWHITE STAGEで、
おいらの大好きなクラムボンの原田郁子が
「清志郎さんと一緒に作りましたーー 」 って新曲を
唄ったんだよねー。

このステージを見て原田郁子、いいなぁーーと思って
クラムボンのファンになってんので、なんか残念。。

Youtube 「銀河」 原田郁子 + 忌野清志郎

クラムボン、5/19に盛岡にきます。
この曲、歌ってくれるかな

合掌
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-05-02 23:56 | ★ music な時間

エロ動画とか試すのやめて下さいね

b0165164_2214134.jpg

AKG K172HD [ 密閉型 ]

おいらの部屋にある、オーディオに差し込んで最近よく聴いています。
と言うのも、ヘッドフォンに興味を持ち出して。  今頃。

今頃です。 すごーーい音楽聴くの好きなくせに、まともなヘッドフォンを
購入したのは初めてかもしんない。

部屋で大音量にする訳にもいかない夜間はもちろん、
休日の昼間でも、普通にヘッドフォンで聴きたくなってしまいます、、
「ヘッドフォンの世界」 それぐらい素晴らしい。     +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

つい最近、出張から帰ってくる際に秋葉原の
ダイナミックオーディオ5555に立ち寄ってきました。
ヘッドフォン専門店としては、おそらく全国屈指。

b0165164_22274386.jpg

ここの1階アクセサリー館は、ずぇーーーんぶヘッドフォンのお店!
250機種もあるヘッドフォン、ほぼ全部試聴可能!
しかも、持参のCDやiPodを差し込んでの試聴もOKなのがとても嬉しい。

高級店の堅苦しい雰囲気はなく、下は¥2,000、上は¥100,000クラス
の幅広い品揃えなので、JAZZ好みのオヤジ層からJ-Hip,Hopな高校生まで
気軽に入って買わずに聴きまくれる気軽さもあるナイスなお店。    (*´∇`)ノ 

なので、聴きまくってきましたよ、マイiPod片手に。

b0165164_22315232.jpg


・・・台数が多すぎて、最初の1手が出ない(笑)。

「低音がツブれるの嫌なんで、
 ベースやドラムのキックがタイトに鳴るやつないですかねー?」

   店員さんにアドバイスを求めるに限る。

「アーカーゲーなんかは、とってもタイトで良いと思いますよ ^^ 」

てな訳で薦められたAKGを中心に手が届く価格帯で何機種か試聴してみましたが、
最後の最後には、結局店員さんお薦めのAKG4機種に絞られちゃいました。

で、こっからが長かったーー   (*´Å`)ノ
残ったAKGの4つを取り替えまくって、聴きまくって、、 なんとか2台にまで絞り、、
ここからまた長かったーー    (*´Å`)ノ

 1時間半ぐらい居ました。   汗だく。  なぜにそこまで、おれ。

 ビートルズの Two of Us と Across the Universe の2曲をベースに比較して
 いたので、しばらく聴きたくないぐらいリピートしまくりでした。。

な訳で選び抜いた、マイ・ヘッドフォン。
今も部屋でいろんなCD聴き直してるのですが、何度も聴いてきたはずの曲なのに
飽きずに聴いていられる音の素晴らしさはもちろんなんだけど、
今まで聴こえなかった音まで聴こえてくるので、ホントに楽しい。  
 「このピアニスト、セッション中に鼻歌で唱ってるじゃぁ~~ん !?」 などなど。

いいヘッドフォンで好きなアーティストの、お気に入りのアルバムなんか聴くと
さらに音への要求が増幅されるなぁー・・  

ハード側に手を付け出すと、お金がいくらあっても足りんので
とりあえずこんなとこで満足しておかないと。       ・゚・(ノ∀`;)・゚・

ヘッドフォンって高い安いの差だけじゃなく、メーカーごとにも、さらには同じメーカーの
同じ価格帯のモノであっても音の味付けが機種ごとに違っていたりするので、
ホントに悩むし、そんでもってホントに楽しい!!

「このヘッドフォンであのアルバム聴いてみたいし、逆にこっちは・・・」 と
試聴しながらも妄想に股間が膨れますね、はい。 
何個も欲しくなりそう・・   てか、なってる。    

でも、すごくいいヘッドフォンを購入できて満足してまーす
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-04-22 23:15 | ★ music な時間

緊急指令、マイ・フェイバリットなヘッドフォンをGETせよ

SONYのWALKMANがヒットしたのは、中学生ぐらいだったろうか?
もちろん、持ってました。

中学生当時のおいらの頃はもちろんCDなどなく、カセット全盛期。
お気に入りのミュージシャンは、ちょっとお金を出してハイポジやメタルの
テープに録音したもんだ、やっぱTDKだ、とかSONYだとか言いながらね。 (´∀` )

あれから社会人になり、音楽を聴くと言えばクルマがほとんで、あとは休日に
部屋で・・って感じになりポータブルPLAYERで聴く事がなくなってしまった。

ちょっと前にカーオーディオを変えたのだけど、最近のはiPodを接続できるように
なっており、その際にiPodデビューしました。
これが便利! (*´∀`*)
80GBもあるのでアルバム丸ごとで何十枚分も取り込めるので、CDを持って歩く必要が
なくなった。 それと同時に最近出張も多くなってきたのだけど、
宿泊先へも好きな音楽を同行できるので、とっても役に立っており
Nothin' but music なおいらにとって、今iPodなしの生活が考えられんほど!
b0165164_19262935.jpg

こうして、何十年ぶりかでポータブルPLAYERで音楽を聴く事が多くなってきたのだけど
そうなると、物欲番長なおいらはいいヘッドフォンが欲しくなる・・
このヘッドフォン先日¥4800で買ったんだけどね、良いんだけど、、
もーーーーちょい グッ..とくるモノがない。。 
値段なり。(まぁまぁいい値段なんだけど・・

おいらは音楽が好きなだけでなく、楽器の音そのものがすごく好きなので
出来る範囲ですが音質にも拘ってる方。 
iPodのようなPLAYERは大抵、MP3やAACのように圧縮ファイルにしてガンガン
突っ込むのが標準的な使い方だけど、おいらは圧縮された音が薄っぺらくて
ガマンならないので (´Д`).∴ 非圧縮のWAVでエンコードしています。 

AACの320kbpsで1曲エンコードすると、その容量が約12MBぐらい、
256や128とかなら当然もっと少なく出来る。
WAVだと、1411bpsなので1曲で50MBにもなってしまう。
このペースでCD丸ごとエンコードしていくもんだから、80GBあるiPodもあっという間に
半分ぐらいまで消費しちゃってます。
  
でもでも、、そこまでしてでも、いい音で聴きたいオイラだからやっぱし
ヘッドフォンもいいのが欲しくなっちゃうよねー
あー 物欲番長ーー  *:.。☆..。.(´∀`人)

音って難しいもんで、料理や洋服と同様に 「こうじゃなきゃ駄目だ」 って言う
具体的なモノサシがない。 ある程度までの定義はあるんだけど、それ以上は
完全に個々の好き嫌いに頼る部分が多いのね。

寮の近所の電気屋さんに、BOSEのヘッドフォンを視聴できるコーナーがあって
マイiPodを持参で聴いたんだけど、あの高級ブランドのBOSEだからと言って
必ずしもオイラの好みじゃなかったし。  (;´Д`A ```

東京にはヘッドフォンの専門店まであるんだけど、ここは出張帰りに寄っとかないと!
ダイナミックオーディオ5555ってSHOPなんですが、常時250種のヘッドフォンが在庫!
試聴も可能なようだし、、、 あーー、いいなぁ フェチな店って。

大好きなビートルズのアビーロードやホワイトアルバムを最高の音で
楽しみたいなー 
   *:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-03-26 20:15 | ★ music な時間


本日1人目の訪問者です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31