シバタの時間。



カテゴリ:★ music な時間( 17 )


"SENNHEISER PX-200" で検索して引っかかった人だけ読めばいいんじゃね? blog

b0165164_23252292.jpg

ゼンハイザーのPX-200っていうヘッドフォンを最近は愛用しています。

日本で買い物をしていたとき電気屋で見かけて一目惚れ、
" 新しい音 " にも飢えていた頃だったので即買いでした。

色とsizingの違いでデニムを何本か持ちたくなったり
乗り味の違うスキー板を何本か持ちたくなったりするのと一緒で
ヘッドフォンも音の味付けやメーカーの指向でいろいろあるので惹かれる訳なのです。

これ、いいですよ。

4倍の値段がするアルティメイト・イヤーズのカナル型イヤフォンをこれまで
使ってましたが、おおきく聴き劣りするような事がないですね。
感度の良過ぎる高級イヤフォンなどは、コードが洋服にかすっただけの音も拾ってしまう
ので、アウトドアでは落ち着かないところもあるんですが、これはそんな事もないし。

折りたたみなのに安っぽさが微塵もなく、むしろシックでカッチョイイっす。
スーツ着たサラリーマンでも使える控えめなオーバーヘッドタイプ、 
ドイツ製と聞くと、こういうところで頷けます。  

で、音なんですが若者が好むような重低音サウンド系ではないですが
このメーカーが気になる様なリスナーや、こっち系のサウンドを好む方なら
間違いなく選択肢に入れるべき!  
同値段帯で評価の高いSONYのMDR-EX500SLとかよりおいらは好きです。

とりあえず、このケースがイカしてないですか?
音聴く前に、これで既に心掴まされてる感すら、、。  

間違いなく、お値段以上。  
[PR]
by abbeyroad-studios | 2011-01-08 00:04 | ★ music な時間

知らなければよかった

という出来事に、ときたま遭遇するものだ。

うちの会社に派遣でやってきて一緒に稼いでいる人間が
自分と同じ誕生日だと、つい最近になって知って。

で、今さっきのYahoo!トピックスで
今年のミュージシャン長者番付け世界第一位がU2だという記事があって、 
嬉しいことにこのBANDのヴォーカリストもおいらと同じ誕生日なのだ。
U2の大ファンである自分にとって、なんてサプライズな。


他に誰かおらんだろか、と思って聞いたら

「あー ジョン・レノンを殺害した犯人が同じでしたねー」  


・・・ショック。      言葉にできない。   
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-07-20 00:50 | ★ music な時間

watermark

b0165164_23394496.jpg

iPod に、enyaのアルバムを入れてきてよかった。 これ聴くと落ち着く。 
もう20年も聴いてるし、じじいなってもきっと聴いているんだろう。

結構、疲れてきています。
7日で60h超えの残業・休出、
分からない事があって同僚に質問しておいて、教わっている最中に
眠ってしまうとか意味不明な事になってます。

立ったまま、2度寝ました。  ごめんなさい
人間って立ったまんまでも意識なくせるんだな、と そっちの方に驚いた。

これで職場事故起こすな、なんて。    とか言いたくもなる


携帯のスヌーズ機能の優秀さに、みな感嘆の声を上げています。
助けられ過ぎ
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-07-15 00:04 | ★ music な時間

いっそセレナーデ

b0165164_23382384.jpg

最近よく玉置浩二の歌声に泣かされます。 

このおっさん、本気で歌うまいなー   としみじみ。
ものすごい昔のドラマで 「キツい奴ら」 ってのに彼が出てて
井上陽水の 「いっそセレナーデ」 を弾き語りするシーンがあった
のだけど、これをYoutubeで見つけて。

陽水本人のより好きかも  ・゚・(ノ∀`;)・゚・
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-01-20 23:47 | ★ music な時間

ALL YOU NEDD IS LOVE

b0165164_22265687.jpg

出張の移動時や、ホテルでの時間を利用してちょっとづつ
大事に読んできた本が、さっき読み終わってしまいました。 
                             ・゚・(ノ∀`;)・゚・
「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」 って言う
結構昔っからあるビートルズ関連の中でも最も有名な1冊。

ジョン・レノン、 ポール・マッカートニー という天才が同じ土地に
生まれ、出逢い、そして互いの才能に魅せられ それがやがて
嫉妬へと移り変わり 深まる溝を埋められぬまま解散へ至るまでの
すべてと、彼等の楽曲が完成していく全貌を現場にいたエンジニアに
よってリアルに紡いでくれる、ファンにはたーーーまらない内容でした。。

才能をぶつけあうライバルがいる素晴らしさ、これがビートルズの
すんばらしい楽曲群の源になっていたのは絶対まちがいないと思う。

なぜって、
ジョンもポールも解散後の時間の方が長かったにもかかわらず
ビートルズ時代の曲に並び、また超えるような作品って
正直、ジョンの 「イマジン」 ぐらいしか浮かばないっしょ。  (//∇//)

     ・
     ・
     ・

他人の構想に賛同出来ない、自分のアイデアが理解されない、
そんな中でもチームとして素晴らしい結果を残した彼ら4人の軌跡は
待遇は違えど、会社員である自分の置かれている状況と
そう大きく変わらないようにも思えました。

なんかね、ビジネス書でも読み終えた気分。  +.゚(*´∀`)゚+.゚

これ読んだ後に、「 A DAY IN THE LIFE 」 とか聴くと泣けるー
[PR]
by abbeyroad-studios | 2010-01-13 23:08 | ★ music な時間

トゥモロー・ネバー・ノウズ

b0165164_0582357.jpg

さいたま市にある、ジョンン・レノン・ミュージアムが
入場者数減少で閉館も検討中だとかYahoo!トピックスに載ってました。

そんなん、日本にあったんかーー 
知らなんだーー           ( ´∀`)

寝ても覚めてもビートルズ・フリーク、
行ってみたいな。

     ・
     ・
     ・

ミスチルのヒットナンバー、「Tomorrow Never Knows」
この曲のタイトルはビートルズのアルバム、「リボルバー」の最後に収録
されている同曲名から頂いたそうなんですが、 何気にこのタイトルって
メンバーのリンゴ・スターの " 言い間違い " をメンバーが面白がって
そのままタイトルにしてしまったのだそうです。

つまり、

「Tomorrow Never Knows」 とは英文法的にありえないんだって。

英語にうといんで、明日は誰にも分からない的な美しい響きだと
勝手に解釈してましたが。 (´□` )

平井堅の 「瞳を閉じて」 もありえないタイトルなんで
キレイに響けばありっちゃ、ありか。

 ※ まぶたは閉じれるが、瞳は閉じれない
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-12-12 01:17 | ★ music な時間

リアル・ビートルズ、遂に。

b0165164_2354123.jpg


とうとう発売なったぁーー  (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

新聞でも1面使ってデカデカ宣伝で、本国では零時発売で行列も.. とか。
ビートルズ初のデジタルリマスターとあって、相当の収益が出るようで。

本屋さんの音楽雑誌コーナーでも、マイケル・ジャクソンの追悼なんかと
並んでビートルズ特集も相当目につくこの頃です、、 でしょうね。 でしょうね。 

ホテル近くのCD屋でジャケだけ見物して帰ってきました。
買ってもプレイヤーないし、帰ってからのお楽しみです。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-09-09 23:53 | ★ music な時間

息子は元気です。

b0165164_0563712.jpg


「ディス・イズ・サイコーにチョードいい、ホンダぁー」

と言っているこの外人、なにげにジョン・レノンの息子。
ジョンには腹違いの2人の息子がおって、こっちはオノ・ヨーコとの
間に生まれたショーン・レノン。

顔も声もくりそつ、、  (ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)
調べて確認したのだけど、調べる前にもう分かっちゃってたなー
一応親父のファンなんで。

ちなにみ、前妻との間に生まれた最初の子、ジュリアン・レノンも
ミュージシャン。

ビートルズの名曲 「ヘイ・ジュード」 は、離婚してしまった父親に対して
がっかりして落ち込んでいた当時5歳のジュリアンを励ます為に
ポールが書いた曲。

ファンゆえの、これ見よがしなトリビア、、
どーでもいいお話ですね。
                  ・゚・(ノ∀`;)・゚・
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-07-20 01:16 | ★ music な時間

世界遺産

b0165164_222242.jpg




”声” がステキな人って もうそれだけで魅力的。

楽器を練習して上手くなることもあるだろう、
歌を練習して上手くなることもあるだろう、
けど、”声” だけは持って生まれたモノなので。

そんなステキな声を持った羨ましい奴が、
詩や曲を書ける才能まで持っているなんてー  ( ̄□ ̄;)


「この声、世界遺産」 

と言うキャッチフレーズで発売されたシングル、、
この、さえない顔に興味ある方だけクリックしてみてね

おいらはノックアウトでした   ・゚・(ノ∀`;)・゚・


雨の夜に合うなーー
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-07-09 22:48 | ★ music な時間

SHM-CD どーですか

Super High Material - Compact Disc. の略です。
詳しい説明はここをクリックしてね。

b0165164_21293144.jpg

SHM-CDを買うてもうた。

クリームの [ Wheels Of Fire ] 、邦題が「クリームの素晴らしき世界」。

全然関係ないけど、どうして昔の洋楽アルバムって
本国のタイトルと無縁な邦題とかつけたりするんだろ。 

画像、左がSHM-CD版、右が今まで持ってたやつ。
お気に入りの盤なので、より高音質のやつ 買うてもうた。  +.゚(*´∀`)゚+.゚

さっそくヘッドフォンかけて、徹底比較!!
だーけど、今までのやつがハイマテリアルどころかリマスター前の音源なので
正しい比較にならんのだが。

聴いた感じは、各楽器の音の際立ちが良くて奥行きも感じるし
サウンドそのものも水々しいかなー? 
ただこれは、SHM-CDのチカラと言うか、リマスターのチカラだなぁ・・ ・゚・(ノ∀`;)・゚・

     ・
     ・
     ・

純粋にCD素材だけの評価が出来たとしても、どこまで違いが感じられるのか
少々微妙なとこです、本音。
正確に言うと、ソフトにこれだけのハイレベルを要求する側としては
少なくともアンプやスピーカーも相応しいものでないと、、。 やっぱし。

本当に良いオーディオで、究極の音質を堪能したい
くるくるぱー向けのCDってとこです。

「コレは一生もんの名盤!」 と思えるお気に入りが何枚か
ある訳で、それらだけの分を買い換えるならアリかなー? レベル。

ナニがなんでも、SHM!! ってぐらいでもないな、庶民のおいらじゃ (*´Å`)ノ


ちなーみに、「クリーム」 とか美味しそうな名前のBAND言われても
分からん方に。 エリック・クラプトンが60年代に在籍していた名バンド。
”史上最強のロックトリオ” とか肩書きが付いて回ります、もう40年も前のバンドなのに。
つまりは、この40年以上、彼らを上回るトリオBANDが未だに出てこれないって事。

いま、「クラプトン」って言っても、アコギ持ってスローバラード唄ってるおっさんの
イメージしかないかもしれまへんが、、
b0165164_227448.jpg

昔、コレですから。

b0165164_2272969.jpg

弾きまくり過ぎて、超アブナイです。
レッチリ聴いたあとでも、全然ひけとらない   (ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

ファンなんで、とりあえず入手出来て良かったっす。
[PR]
by abbeyroad-studios | 2009-07-01 22:24 | ★ music な時間


本日1人目の訪問者です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31